格安SIMに乗り換えをする時に、LINEの友達やトークはちゃんと移せるのでしょうか。心配に思う方も多いと思います。格安SIMに乗り換える時の、LINEの引き継ぎ方法をまとめてみました。
格安SIMに乗り換えても、LINEはそのまま使える?
大丈夫です。普通の携帯電話としてスマホを使う場合は「音声通話SIM」というタイプを契約することになりますが、LINEアカウントを引き継いで使うことができます。
LINEの引き継ぎのおおまかな手順としては、このような流れになります。
LINEの引き継ぎの手順
- 元のスマホでアカウントの登録・確認
- 元のスマホでのトーク履歴のバックアップ
- 電話番号が変わる場合は、元のスマホでの引き継ぎコードの発行
- 新しいスマホへの移行
- 新しいスマホでのトーク履歴の復元
それぞれの項目を、後でくわしくみていきます。
スマホ端末がそのままであれば、引き継ぎはいらない
同じスマホ端末で、SIMカードだけを差し替えて使う場合には、特に引き継ぎの手続きはいりません。そのままLINEアカウントを使うことができます。
データ専用のSIMカードは「SMS機能付き」を選ぼう
格安SIMには、音声SIMではなく、データ専用のSIMというタイプもあります。この場合、シンプルなデータ専用SIMを選ぶと、LINEは利用できません。「SMS機能」がないからです。
新しいスマホ端末でLINEを使い始める時に、アカウント移行が必要となります。その時に行われる本人確認が「SMS認証」というしくみ。これは、「SMS機能」のあるデータSIMでなければできません。LINEを使う予定であれば、データSIMを契約する時に「SMS機能付き」というタイプを選びましょう。
通常のデータ専用SIMより料金は少し高くなって、月額100~170円が加算されます。それでも、「音声通話SIM」よりは低価格です。
LINEで引き継げるデータ・引き継げないデータ
基本的に、LINEは登録したアカウント情報でログインすることで設定を引き継ぐことができます。ほとんどのデータを引き継ぐことができますが、中には引き継げないものもあるので注意しましょう。
引き継ぎができるデータ
- 友達リスト
- グループリスト
- プロフィール設定(プロフィール画像 ・名前・ID・メッセージなど)
- タイムライン
- スタンプ(新しいスマホで再ダウンロードします)
- 着せ替え(新しいスマホで再ダウンロードします)
- トーク履歴
- ノート、アルバム
- 「Keep」のデータ(画像・動画・テキスト・ファイルなど)
- 課金アイテムの購入履歴やコイン
- LINEポイント残高
- LINE ゲーム、LINE PLAYなどのデータ
引き継ぎができないデータ
- 通知音の設定
- トーク背景の設定
- OSが違うスマホ端末でのコイン残高
- 「複数人トーク」のトーク履歴(グループトークは引き継げます)
それでは、LINEの引き継ぎの方法を、順を追って見てみましょう。
1. 元のスマホでアカウントの登録・確認
アカウント登録を確認しよう
まずは、元のスマホ端末でアカウント情報を確認します。アカウント情報を登録しないまま機種変更をすると、データが消えてしまい、戻すことができません。
元のスマホでの、アカウント登録の方法です。
- LINEアプリを開き「…」アイコンをタップ。
- 歯車アイコンの設定をタップ。
- アカウントをタップしメールアドレスを登録。
- メールアドレス登録ボタンをタップ。
- メールアドレス、パスワードを入力する。
- SMSで4桁の認証用コードを受信。
- 受信したコードを入力して完了です。
これでアカウント登録ができました。この登録情報を使って、データを移行します。
2. 元のスマホでのトーク履歴のバックアップ
LINEトークでの会話は、以下の方法でバックアップを取ることができます。iPhoneとAndroid端末、それぞれのやり方があります。一番簡単な方法を紹介しましょう。
Android端末のトーク履歴バックアップ
Android版LINEに新しく追加されたのが、Googleドライブへのバックアップ機能です。これによって、トークバックアップがとても簡単に行えるようになりました。
この方法では、すべてのトーク履歴のバックアップデータを一括で作成できます。そして、新しいスマホでログインした時にも一気に復元することができます。
GoogleドライブにLINEトーク履歴のデータを保存する方法
- 「…」アイコンから、 右上の歯車アイコンの設定 >基本設定の「トーク」または「トーク・通話」をタップ
- 『トーク履歴のバックアップ・復元』をタップ
- ここで、「Googleアカウント」が未設定になっている場合は、「Googleアカウント」をタップして自分のGoogleアカウントを選択
- 「Googleドライブにバックアップする」をタップ
- 画面の上部に「前回のバックアップにバックアップ日時が表示されたら、バックアップ完了です。
iPhoneのトーク履歴バックアップ
iPhoneでの方法で一番簡単なのは、「iCloudにバックアップデータを保存する」方法です。トークデータを一括で保存し、新しいスマホでLINEから一括で復元できます。誰でも簡単にトークデータを移行することができます。
iCloudにバックアップデータを保存する方法
- まずは、iOSとLINEのバージョンが最新かどうかを確認。
iOSアップデートは、「設定>一般>ソフトウェアアップデート」で確認します。
(iOSが表示された場合は「アップデート」する) - 古いiPhoneでLINEを起動し、「…」をタップ
- 歯車アイコンの設定をタップ
- 「トーク・通話」をタップ
- 「トーク履歴のバックアップ」をタップ
- 「今すぐバックアップ」をタップ
- 画面の上部に「前回のバックアップにバックアップ日時が表示されたら、バックアップ完了です。
3. 電話番号が変わる場合は、元のスマホでの引き継ぎコードの発行
LINEのデータを移行する時に、「引き継ぎ許可」という手順が必要な場合があります。以下の2つの場合です。
- 機種変更後に電話番号が変わる場合
- Facebookログインを利用していて、スマホの機種が変更となる場合
引き継ぎ許可の方法
- 元の端末のLINEを起動し、「設定」> 「アカウント引き継ぎ設定」を選択します。
- 「アカウントを引き継ぐ」をオンにします。
ここで大事なのは、「機種変更する当日」に行うこと。設定後24時間以内に引き継ぎを行う必要があります。24時間を超えた場合は、再度許可設定を行ってください。
4. 新しいスマホへの移行
「引き継ぎ許可」をした場合は、機種変更前のスマホで、引き継ぎの許可設定が有効であることを確認します。アカウント>「アカウントを引き継ぐ」がオンになっていて、残り時間が表示されていればOKです。
新しいスマホでのLINE引き継ぎ手順
- LINEアプリを新しいスマートフォンにインストール
- LINEを起動する
- 最初の画面で「ログイン」をタップ
- 登録したメールアドレスとパスワードを入力
- 電話番号を入力
- SMSで4桁の認証番号が受信される
- 認証番号を入力する
これで、引き継ぎは無事完了です。新しいスマホで今まで同様、LINEを使うことができます。
ただし、これだけではトーク履歴が移行されません。トーク履歴を新しいスマホに移行したい場合は、古いスマホでまずバックアップを取っておくことが必要です。
5. 新しいスマホでのトーク履歴の復元
新しいスマホでのトーク履歴の復元も、Android端末とiPhoneで方法が異なります。
Android端末でのトーク履歴の復元
- 「…」アイコンから、 右上の歯車アイコンの設定 >基本設定の「トーク」または「トーク・通話」をタップ
- 「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップ
- 「Googleアカウント」をタップし、自分のGoogleアカウントを選択
- 「復元する」をタップし完了です。
iPhoneでのトーク履歴の復元
新しいiPhoneのLINEアプリから本人認証を行った後に表示される画面で、「トーク履歴をバックアップから復元」をタップすれば復元します。
まとめ
格安SIMでもLINEは引き継ぎをして使うことができます。データ専用の格安SIMでは、「SMS機能付き」を選び、普通の携帯電話としてスマホを使う場合は「音声通話SIM」というタイプを契約します。
- 元のスマホでアカウントの登録・確認
- 元のスマホでのトーク履歴のバックアップ
- 電話番号が変わる場合は、元のスマホでの引き継ぎコードの発行
- 新しいスマホへの移行
- 新しいスマホでのトーク履歴の復元
なお、同じスマホをSIMカードだけを差し替えてそのまま使う場合は、引き継ぎの必要はなくLINEアカウントを使うことができます。
LINEで消費する通信量まとめ – 通話・メッセージ・写真・動画など
SNSどっぷりな人向けの格安SIMまとめ – 指定SNSの通信カウント無し!