わかりやすい格安SIM入門

格安SIMでもおサイフケータイって使えるの?

2019/6/7

格安SIMでもおサイフケータイって使えるの?

スマホをピッとかざすだけで代金を支払える便利なおサイフケータイ。格安SIMに乗り換えても使えるのでしょうか。格安SIMでおサイフケータイを使うときの注意点をまとめました。

複数のカード情報をスマホにまとめられる「おサイフケータイ」

おサイフケータイとは、スマホや携帯に電子マネーやポイントカードの情報をまとめて登録できる電子ウォレットのことです。一度情報を登録してしまえば、お店でスマホをピッとかざすだけで支払いが完了します。財布からお金やカードを出す手間が省けるので、楽ちんですよね。

スマホの中に入っている「FeliCa(フェリカ)」というチップのおかげで、ピッとかざすだけで支払いが可能なのです。FeliCaの技術はソニーが開発したもので、docomoやau、SoftBankなど大手キャリアが販売するスマホ全般に搭載されています。

スマホがFeliCaに対応しているかどうかは、簡単にわかります。スマホ端末の背面を見てください。FeliCaのマークが描いてあれば、対応機種です。中身が格安SIMに変わっても、一部の決済機能をのぞいておサイフケータイを使うことができます。

おサイフケータイはAndroid専用のアプリ

よく、Apple PayやGoogle Pay と混合されてしまいますが、それぞれ異なる電子ウォレットのアプリです。どのアプリも、複数のカード情報をひとつのアプリにまとめて登録できますが、対応機種に違いがあります。

機種ごとに対応している電子ウォレットアプリ

Android iPhone
  • おサイフケータイ
  • Google Pay
  • Apple Pay

新しいスマホをiPhoneにすると、おサイフケータイのアプリはダウンロード対象外なので、サービスを利用できません。

そのかわり、おサイフケータイの類似アプリ、「Apple Pay」を使うことができます。iPhone 7以降の端末なら、店頭でピッとかざすだけで料金を支払えますよ。

おさいふケータイでできること

おサイフケータイには、以下の電子マネーが登録できます。

  • QUICPay
  • iD
  • Suica
  • 楽天Edy
  • nanaco
  • WAON など

これらのカードの情報をアプリに登録しておけば、お店で簡単に支払いができちゃいます。Suicaの登録もできるので、電車やバスに乗るときもスマホさえあればOK!

QUICPayとiDは、使った金額を後日クレジットカード払いする「プリペイド方式」の電子マネー。事前に入金しなくても使えるので便利です。ただし、便利すぎて使いすぎないように気をつけましょう。

電子マネーのほかにも、PontaカードやTカードといったポイントカードも登録できますよ。財布の中がかさばらずに済みそうです。

格安SIMでおサイフケータイを使える?

新しいスマホでおサイフケータイデビューする場合

今までおサイフケータイを使ったことがなく、格安SIMとスマホをセットで購入し、初めておサイフケータイを使う方は、新しいスマホがおサイフケータイ対応の機種か確認してから購入しましょう。

対応している機種なら、初めからおサイフケータイのアプリがインストールされていることがほとんどです。アプリを起動させたら、手持ちのカードや電子マネーを登録していきます。

乗り換え前のスマホでもおサイフケータイを使っていた場合

乗り換え前からおサイフケータイのアプリを使っていたスマホのまま格安SIMに乗り換える場合は、引き続き使うことができます。特別な設定は必要ありません。

iPhoneからAndroidのスマホに乗り換える場合

iPhoneでApple Payに登録していたカード情報を新しいAndroidのスマホに引き継ぐことはできません。おサイフケータイ対応のAndroid端末を手に入れたら、一からカード情報を登録していきましょう。

新しいスマホを購入する際の注意

格安SIMに乗り換える際、自分で新しいスマホを購入する方もいますよね。格安SIMなら、海外製のスマホも使うことができます。しかし、海外製のスマホはおサイフケータイに対応していません。

これは、おサイフケータイで利用しているFeliCaが日本独自の機能だからです。おサイフケータイを使いたい方は、対応している日本製のAndroid端末を購入しましょう。格安SIMとセットでの購入がおすすめです!

格安SIMスマホセットのメリット・デメリット

格安SIMスマホでおサイフケータイを使う方法のまとめ

多くの電子マネーのデータをひとつのアプリにまとめることができるおサイフケータイ。格安SIMに乗り換えても、変わらず利用することができます。

格安SIMとセットで新しいスマホを購入する際は、スマホがおサイフケータイに対応している機種かどうか、しっかり確認しましょう。スマホの背面にFeliCaのマークがあるか、チェックをしてください。

Androidのスマホなら、おサイフケータイのほかにもGoogle Payという電子ウォレットも利用できます。Apple PayはiPhone専用のアプリなので使えません。Apple Payを利用したい方はiPhoneを購入しましょう。

格安SIMのスマホセット – iPhoneを購入できるMVNOまとめ

 
LINEモバイル

おすすめの格安SIM

格安SIMの契約まで

申込から利用までの流れ

格安SIMの基本

用途・特徴別で探す

格安SIMの体験記

IIJmio

PAGE TOP