わかりやすい格安SIM入門

緊急地震速報は格安SIMでも受信できる?

2019/3/4

緊急地震速報は格安SIMでも受信できる?

緊急地震速報を受信できるスマホには条件があります。格安SIMでも受信できるのか、受信できない場合はどうすればいいのかご紹介します。

緊急地震速報の仕組み

緊急地震速報は、地震・津波の際に送られる警報です。地震発生から大きな揺れが来るまで、数秒〜数十秒前に警報を発信します。緊張感のある警告音で、震度5弱以上の地震への注意を促す役目を担っています。

通常のメールやSMSとは違う、ETWS(Earthquake and Tsunami Warning System)と呼ばれるシステムで、緊急地震速報は送信されています。膨大な数のスマホ端末に一気に送信するため、特別な通信方式を利用しているのです。

ちなみに、docomoでは「エリアメール」、auとSoftBankでは「緊急速報メール」というサービス名が使われています。

緊急地震速報が受信できるスマホの種類

緊急地震速報を受信するには、ETWS機能がスマホ端末に備わっている必要があります。

大手キャリアのスマホなら受信可能

気象庁の情報は、携帯電話会社からスマホ端末へ一斉に送られます。そのため、大手キャリア(docomo、au、SoftBank)が販売している機種は受信することができます。

現在使用しているスマホで緊急地震速報が受信できているのなら、格安SIMに乗り換えても同じように受信できます。ただし、スマホと格安SIMをセットで購入して乗り換える際は、受信できない可能性があります。

格安SIMのスマホは要注意

格安SIMが提供しているスマホでも、iPhoneなど大手キャリアで販売しているものと同じ機種なら、緊急地震速報が受信できます。

ただし格安SIMの場合、大手キャリアでは扱っていない海外メーカーのスマホも多く提供されています。なかには、緊急地震速報が受信できないものもあるので、購入の際には注意が必要です。

  • 大手キャリアで販売している国内機種→受信可能
  • 格安SIMが販売する海外メーカー→受信できないかも?

購入したいスマホがETWSに対応しているかどうか確かめるには、直接メーカーに問い合わせるのが確実な方法です。ただ、格安SIMの公式サイトに記載されていることもあります。

緊急地震速報が受信可能な機種かわかる格安SIM

セット購入できるスマホ端末について、緊急地震速報に対応しているかどうかを確認し、公表している格安SIMもあります。

緊急地震速報に対応している端末を確認している格安SIM

格安SIM 受信可否 備考
NifMo ほぼすべての端末で受信できる
楽天モバイル 受信できない機種は公式サイトに記載
UQ mobile 機種ごとに対応の可否を記載
U-mobile 受信の可否が不明なものもある

NifMo

提供するすべての機種で緊急地震速報を受信できることが確認されています。ただし、以下の機種は、Android™ 6.0へのバージョンアップが必要です。

  • HUAWEI P8lite
  • FREETEL SAMURAI KIWAMI

NifMo(公式サイト)

楽天モバイル

楽天モバイルでは、公式サイトに「緊急速報への対応について」というページが設けられています。そこに、緊急地震速報が受信できない機種名が記載されています。

楽天モバイル(公式サイト)

UQ mobile

UQ mobileでは、各機種の製品ページに緊急地震速報という項目があり、対応機種かどうかを調べることができます。確認したい端末を選択した上で、【スペック】の【緊急地震速報】欄を確認しましょう。

UQ mobile(公式サイト)

U-mobile

公式サイトに、「Jアラート、緊急地震速報などの緊急速報の受信について」というページがあります。SIMフリーのAndroid端末の場合、販売会社が確認済みの場合を除き、受信可否の確認はとれていないと記載されています。

U-mobile(公式サイト)

緊急地震速報が受信できなくても、アプリを入れれば大丈夫

使いたい機種が緊急地震速報に対応していなかったとしても大丈夫です。無料のアプリで代用できます。

3つの緊急地震速報アプリ

地震速報アプリ 対応OS プッシュ通知 対応情報
Yahoo!
防災速報
iOS版・Android版に対応 避難情報、地震、津波、豪雨、土砂災害、河川洪水、気象警報、熱中症情報等
ゆれくるコール iOS版・Android版に対応 地震(速報、マップ、安否確認、防災知識解説、予測震度等)
なまず速報 Android端末に対応 地震(速報、マップ、震度一覧、震源地、マグニチュード等)

通知設定をONに

アプリをインストールしたら、必ずプッシュ通知の設定をONにしましょう。プッシュ通知とは、メールやアプリの情報などを自動的に通知する機能です。音や表示でリアルタイムに知らせてくれます。

LINEのトークを受信した時、表示が出て知らせてくれるものもプッシュ通知です。この機能により、即座に通知が入るようになっています。

これらのアプリでは、最初に地域や通知方法などをきちんと設定しておく必要があります。インストールしたら、設定を手早く済ませておきましょう。

消防庁も推奨する「Yahoo!防災速報」

消防庁は「Yahoo!防災速報」等の民間アプリ利用を推奨しています。警報音の設定など、自分で細かく決めることができる便利なアプリです。

格安SIMでも緊急地震速報を受信できる

地震大国の日本。万が一のことを考えて、緊急地震速報を確実に受け取りたいものです。格安SIMでも、緊急地震速報はちゃんと受信できます。ただし、スマホの機種によって受信できるものと受信できないものがあります。

docomoやau、SoftBankで購入したスマホ端末であれば、格安SIMを挿入しても緊急地震速報には対応しています。また、対応している機種のまま、格安SIMに乗り換える場合も心配いりません。

緊急地震速報に対応しているかどうかは、メーカーに確認を取るのがベストです。なお、格安SIMの会社によっては「緊急地震速報対応機種」を明記しているところもあるので、購入前に目を通しておきましょう。

緊急地震速報に対応していない機種であっても、緊急地震速報を受け取ってくれるアプリで代用ができます。ただし、アプリを利用する場合は、地域や通知方法の設定を最初にきちんとしておくことが肝心です。

大手キャリアから格安SIMに乗り換えて、変わること・変わらないこと

時期をみて契約!キャンペーンが頻繁な格安SIMまとめ

 
LINEモバイル

おすすめの格安SIM

格安SIMの契約まで

申込から利用までの流れ

格安SIMの基本

用途・特徴別で探す

格安SIMの体験記

IIJmio

PAGE TOP